ゆかりんご旅行日記

旅行、キャラクター大好きおばさんの日記です

2007-01-01から1年間の記事一覧

外構完成!

だいぶご無沙汰してしまいました。 台風などもあり、かなり工事遅れていたのですが、外構完成しました。 思っていた以上に満足です。 いろいろなところでプランニング、見積もりだしてもらいましたが、この業者のデザイナーさん素晴らしい方でした。 住不の…

息子と犬

最近は毎日暑いので、犬は家の中でお留守番です。家中毛が落ちて大変なことになっているので、家の中にいるときにはTシャツを着せておくことにしました。 普段は犬の部屋にいるのですが、だれか家にいるときはそばにいないといやみたいで、ついて歩いていま…

ガラスブロック

今日ガラスブロックを積み終わったようです。 内側に木を植えたら、なかなか良い感じ(^・^) ビルトインの隣の駐車スペースは思いのほか狭いので、既存のブロック塀を少し削って、コンクリートです。 将来的にはビルトインパーキングにシャッターをつけて、コ…

外構完成予定の絵

当初の予定通り、外の塀はガラスブロックです。 門柱は2色のタイルです。 車庫のシャッターは予算不足で今回の工事ではできません。 数年先にお金が貯まるまでは盗難防止のセンサーをつける予定です。 (車庫に人が入るとブザーがなるそうです。) 当初は外…

外構工事スタート

いよいよです。 我が家のインターホンは外壁につけなかったため外構工事するまで木の棒にでもつけておいてくださいってお願いしていました。 本当にまさしく木の棒にくっつけて壁に立てかけておいてくれていました。 (もう少しベニヤっぽい木材とかフローリ…

ベランダ

ベランダはもともとウッドデッキの仕様だったのをキャンセルして、(その分無理やり値引きもしてもらいました。)TOTOのバーセア30センチ角タイルをネットで購入。自分で施工しました。(施工っていうかただならべただけですが・・・) タイルは1枚定価2…

ダイニング

ダイニングです。 テーブルは左右に30センチずつ広げられるガラスのテーブルです。 椅子は5脚(半端なので1脚は後日購入しようと思っています。) 激安ネットで購入して組み立てました。 照明は間接照明がメインです。キャットウォークに蛍光灯2列ずつ乗せて…

電気代

生活始まり早1ヶ月。 いよいよ電気代が請求予定金額がポストに入っていました。 6月20日から7月19日までの分です。 我が家は全館空調の部分が動力、よって、動力と通常の電気料金の2枚の請求書が来ました。 普通の電気 14,106円(基本料金2,184円…

リビングのロフト

2階リビングのロフトです。 ニッセンで扉がガラスになっている靴箱を買いました。(組み立てすごく大変でした。)中には靴ではなく写真などが入っています。ロフトは寝転がって、反抗期真っ只中の息子が小さかったころの写真を見る心和みの場所と決めていま…

リビング

引越してはや1ヶ月以上たってしまいました。(かなりブログごぶさたしてしまった^_^;) 照明工事も全て完了しました。(7月10日ごろだったかな?) 床の傷は引越しやさんにかなり指摘されました。(工事での傷です。)でも1ヶ月たち我が家の犬によりフローリ…

外構見積もり

外壁にインターホンつけなかったためまだ外構していない我が家は木材に仮止されて、外壁に寄りかかっている状態です。 何社かで見積もりをとりました。 いろいろとお金がかかってしまってなるべく安くしたいと思い、H展示場と同じガラスブロックを使った外…

照明のこと

引渡しの前の日まで照明発注もれがあって、12日には全てそろいますとのことでした。 ・広角ダウンライト ・キッチンの小さなダウンライト ・間接照明の蛍光灯 ・ロフトの蛍光灯 ・マリオンの防水蛍光灯 ・階段のブラケット 11日に監督さんから電話があって、…

引渡し②

1階の黒いダイハードです。 まずは階段より和室を眺めたところ。(和室の奥はだんなの書斎です。) 和室より階段。 玄関から。

引渡し

8日に朝11時より引渡しでした。 銀行よりの振込み確認してもらい、営業さん、監督さん、立会いのもと引渡し。 まずは全館空調の業者さんの説明。使い方を教わりました。 その後はガスの業者さん。お風呂の使い方等説明。 それから監督さんスイッチの説明等し…

内覧会②

各種ロフトです。 駐車場上のロフトはコンクリート打ちっぱなしのイメージの壁紙です。 犬の部屋は大理石調のクッションフロアーいい感じです。 2階の上のロフトにはインターネットメインTA、ルーター置く場所にしています。 ロフトからキャットウォーク見る…

内覧会①

今日は内覧会でした。夜の7時からの予定でしたが、だんなが5時ころ帰ってこれるってことで、5時からでした。 昨日ハウスクリーニング入っていましたが、今日もだいぶ工事あったようで、後日またクリーニング入るそうです。 ドア、照明はまだの部分ありま…

照明のこと

昨日、夕方現場見に行ったらまたまた選んだものと違う~^_^; 電気の配線図に 東芝のカタログから選んだ照明の品番を記入して営業さんに渡しました。ただ、階段の壁のところにつけようと思ったA展示場と同じロイヤルストックの照明が品番さがせなかったので…

駐車場にコンクリート

今日、駐車場にコンクリート流されてました。左奥になにか乗っています。なんだろう? 金曜日までに固まるのかな? 今日ハウスクリーニングも入っていたようです。 明日工事のものもあるようだけど・・・ 金曜日に引渡しなので、その前に確認って監督さん言…

テレビのアンテナ

だいぶ前にヤマダ電機で地デジのアンテナの値段と工事日程の確認してありました。 値段は1.5万円くらい。1週間前に連絡くれれば大丈夫って話でした。 いざ、正確な見積もりにきてもらったら、地デジのアンテナは完全にきちんと見える保証はあまりなく、…

今日は銀行手続き

我が家は銀行っていうかJAで借入です。 朝からだんなと営業さんで行ってきました。 追加の値段とかとっても気になるんですが、来週の火曜日だそうです。 最後の追い込みで監督さんも現場に毎日来てくれているようです。 忙しいのにごくろうさまです。 今日…

つばめの巣

駐車場のスポットライト配線のところにつばめが巣作りをはじめました。 監督さん、かわいそうだけど取らないと工事進まないから取っておきますね。って。 なんだかかわいそうですが、しょうがないですね。 そのまんまの形でどっかに移動できたらいいのですが…

壁紙の確認

監督さんから電話があり、壁紙の確認お願いしますとのこと。 各部屋1面ずつアクセント壁紙を使っているので、吹き抜けの部分はどこまでかとかを確認しました。本当は上までだったんですが、上の部分白くなっていたので、貼り直してくれるそうです。 ついで…

借入準備で大トラブル

8日に引渡しなので、1日に銀行借入最終手続きをしに行きます。(だんながね) そこでサイコーにびっくり(@_@;) 我が家は土地は親の所有です。その親の土地に抵当権設定をして借入することになっています。なので、親の印鑑証明や住民票などが必要になっ…

壁紙

壁紙の工事です。今週中にはだいたい完成して、その後各種確認があるらしいです。今日は水曜日だけど後3日で終わるのかな? 内装屋さんも玄関階段のコンクリート屋さんも8日に引渡し~ってびっくりしています。 電気、ガス、等仮住まい解約、住所変更で連…

足場はずれました。

土曜日に雨どいも完成して、今日は麻から足場はずしていました。 外観登場! 後ろ姿はまあまあだと思うんですが、 以外にも前から見たところ、思っていたよりのっぺりしています。(ーー;) マリオンの下の玄関ドアの両サイドはふかし壁にしないほうがよかった…

マリオンの枚数

外からだと青い幕によりまだあまりよく見えないんですが、概観は完成です! ちょっと気になったことが。 いままで図面や立面図などではガラスマリオン8枚だったんです。だから、ずっと8枚だと信じていたのですが、今日実際に数えてみたら、7枚でした。 い…

シューズクロークの扉

N展示場と同じでリクエストしていた扉、協和木工のゼブラ柄になっていました。で、訂正は枠を作ってしまったため協和木工のドアに鏡面仕上げを貼り付ける特注扉になるとのことだったんです。 今日、監督さんから連絡があり、鏡面仕上げの特注品作成は不可能…

階段の巾木

階段壁紙の関係で1箇所黒っぽい壁紙部分の巾木だけ黒いものにしてもらいました。 巾も通常はこの部分は巾木ダブルで使うそうで、倍の巾なのですが、半分にしてもらいました。(2×4構造の場合パネルの上下つなぎ目は長年にずれが生じるそうで、そのため壁…

玄関正面の石調サイディング

玄関入って正面の壁を石調にしようと考えていました。 本当の石にするとすっごく高かったので、ニチハの石調サイディングを張ることにしました。その工事ちょっと始まりました。 全体になるとどんな感じかな~? 玄関巾は結構あるんですが、比べると奥行きあ…

ルーバー

洗面所からお風呂の隣に2畳の洗濯物干しスペースを作りました。(あまり家にいないので、家の中に干すことが多いので。)そこに透明な窓とトップライト。その透明な窓の外側にルーバーつけました。 やはり雨降っていたので、中からの写真です。ちょっと牢獄…