ゆかりんご旅行日記

旅行、キャラクター大好きおばさんの日記です

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

壁紙の確認

監督さんから電話があり、壁紙の確認お願いしますとのこと。 各部屋1面ずつアクセント壁紙を使っているので、吹き抜けの部分はどこまでかとかを確認しました。本当は上までだったんですが、上の部分白くなっていたので、貼り直してくれるそうです。 ついで…

借入準備で大トラブル

8日に引渡しなので、1日に銀行借入最終手続きをしに行きます。(だんながね) そこでサイコーにびっくり(@_@;) 我が家は土地は親の所有です。その親の土地に抵当権設定をして借入することになっています。なので、親の印鑑証明や住民票などが必要になっ…

壁紙

壁紙の工事です。今週中にはだいたい完成して、その後各種確認があるらしいです。今日は水曜日だけど後3日で終わるのかな? 内装屋さんも玄関階段のコンクリート屋さんも8日に引渡し~ってびっくりしています。 電気、ガス、等仮住まい解約、住所変更で連…

足場はずれました。

土曜日に雨どいも完成して、今日は麻から足場はずしていました。 外観登場! 後ろ姿はまあまあだと思うんですが、 以外にも前から見たところ、思っていたよりのっぺりしています。(ーー;) マリオンの下の玄関ドアの両サイドはふかし壁にしないほうがよかった…

マリオンの枚数

外からだと青い幕によりまだあまりよく見えないんですが、概観は完成です! ちょっと気になったことが。 いままで図面や立面図などではガラスマリオン8枚だったんです。だから、ずっと8枚だと信じていたのですが、今日実際に数えてみたら、7枚でした。 い…

シューズクロークの扉

N展示場と同じでリクエストしていた扉、協和木工のゼブラ柄になっていました。で、訂正は枠を作ってしまったため協和木工のドアに鏡面仕上げを貼り付ける特注扉になるとのことだったんです。 今日、監督さんから連絡があり、鏡面仕上げの特注品作成は不可能…

階段の巾木

階段壁紙の関係で1箇所黒っぽい壁紙部分の巾木だけ黒いものにしてもらいました。 巾も通常はこの部分は巾木ダブルで使うそうで、倍の巾なのですが、半分にしてもらいました。(2×4構造の場合パネルの上下つなぎ目は長年にずれが生じるそうで、そのため壁…

玄関正面の石調サイディング

玄関入って正面の壁を石調にしようと考えていました。 本当の石にするとすっごく高かったので、ニチハの石調サイディングを張ることにしました。その工事ちょっと始まりました。 全体になるとどんな感じかな~? 玄関巾は結構あるんですが、比べると奥行きあ…

ルーバー

洗面所からお風呂の隣に2畳の洗濯物干しスペースを作りました。(あまり家にいないので、家の中に干すことが多いので。)そこに透明な窓とトップライト。その透明な窓の外側にルーバーつけました。 やはり雨降っていたので、中からの写真です。ちょっと牢獄…

マリオンつきました。

昨日雨の中マリオン、ルーバーの工事してくれていたようです。 外からはよく見えなかったので、中から写真とりました。 雨かなり降っていましたが、マリオンさわやかな感じです♪

大工さんのお仕事終了

今日で、大体大工さんのお仕事終わりみたいです。 夕方見に行ってみたら、先日黒にってお願いしていた巾木の部分が少し違っていたらしく、監督さんと大工さんで少々もめていたような感じです。 明日から壁紙始まるみたいで、壁紙は違っていませんか?って監…

キッチンついてました。

キッチン工事完了していました。ミカドのキッチンです。 全館空調の関係でキッチンは天井だかが210センチしかなくて、上の棚は小さいです。 いまどきはやりのオープンキッチンは私的には無理なので、(料理を作るとはてしなくちらかってしまうんです。な…

フローリングほぼ完了。

昨日の時点でフローリングはほぼ全部完了していたみたいです。上にダンボール張ってあったので写真はとれませんが・・・ 金曜日くらいから追い込みはじまっているのか大工さん2人じゃなくって、なんだかたくさん来てるみたいです。全部の時間ではないので、…

確認!

依頼していた仕様と違うってことに関して、監督さんからきちんと各種確認していきましょう!との提案で昨日 監督さん、営業さん、だんな、私でひとつひとつ確認していきました。 ロフトの上窓からドアの枠にいたるまでです。 特にドアの枠や窓の枠のことに関…

お風呂の扉

違っていたお風呂の扉が変更されていました。ちゃんとバックマリオンドアでした。 だんなも大満足!やっぱかっこいいですね。

階段

階段が出来上がっていました。各ロフトへの階段と2階への階段。 今まではしごで見に行っていた2階がとっても楽に見に行けます。(私は高所恐怖所のためかなりはしごで上がる大変でした。) 2階、2階ロフト、子供部屋ロフト、駐車場上ロフトの順番の階段…

駐車場中のサイディング

駐車場の中のサイディングもう少しで完成です。 白いサイディングでも駐車場の中は違う柄です。(だんなは最初赤にすると言っていたのですが、みんなに反対してとりあえず柄だけかえたようです。) 上にあるFIX窓は駐車場上の収納用のロフト明かりとりで…

シューズクローク棚

玄関左脇のシューズクローク棚できていました。 手前にも同じ棚があるので結構たくさん収納できそうです。

母の日

息子は昨日、母の日に例のごとくケーキ作ってくれたようですが、失敗してしまったそうです。 今日は、土曜日に授業参観だった振り替えで休みだったので、クッキー作ってくれました。 以前誰かにもらったお菓子の箱をとってあったらしく、その箱のなかにちょ…

展示場と同じはずが・・・

今日はいろいろと違ってたことずらずらならべちゃったついでに、一言。 N展示場で全開口の窓はこれと同じです。って確かに営業さん言っていました。が、同じトステムの窓なのになんだか展示場と違うな~って、どうして違うんだろうって考えていました。 こ…

シューズクロークの扉が違っている!

この間から違っちゃってる事件たくさんありましたが、今日私はいままでで一番びっくりしました。玄関のシューズクロークの扉が違っていたんです。いつもの様に玄関入って、すぐあれれれれっ~感じ。思わず一生懸命ダイハード工事やってくれている大工さんに“…

全開口窓のガラス違ってた。

ベランダ部分に2箇所全開口の窓があります。両方ともLOW-Eのはずだったのですが、よく見ると1箇所通常ガラスのようです。営業さんに報告したら、もしかしたら、北向きだからあえて通常ガラスにしたのかもしれませんって。その時はふーんそうなんだ、…

サイディング張替

バルコニーの内側のサイディングが張替てありました。 実は確か内側は白だったのでは?と思っていはいたのですが、はっきりした記憶なくって黒でもありかも・・・なんて考えていました。そしたら今日白く変わっていたので、やっぱり白だったんだ!って。 表…

2階の雰囲気

2階だいたいの雰囲気がつかめてきました。 1枚目写真はダイニングからリビング眺めたところ。 2枚目はリビングからのダイニング。 3枚目はリビングからキッチン。3本スリットの向こう側がキッチンです。(スリットの手前は階段です。階段囲みには三協アルミ…

ダイハードちょっと。

玄関部分よりフローリング工事始まったようです。黒いダイハードほんの少し貼っているところです。想像していたより、明るい感じでかなり満足です。1階リビング、どんな雰囲気になるかとても楽しみです。(黒いダイハード実際の施工例を見たことがなく、結構…

サイディング完成までもう少し

サイディングかなりできてきました。 ふかし壁ではないところは白いサイディングです。白い部分はジョリパッドがいいと思っていたのですが、ニチハ16ミリマイクロガードサイディングは雨で汚れがとれるそうで、20年の保障です。なので、10年先のことを考えサイデ…

犬の部屋

1階の石膏ボードもどんどん貼られています。平面の図面でしか見てなかったので、犬の部屋や息子の部屋の雰囲気がだいぶつかめてきました。(ロフトの下は犬の部屋。上は息子の書庫にしてあるのですが、図面から3Dで想像できませんでした。) 上の写真は勝…

サイディングスタート

今日は朝からサイディング工事始まりました。二人で工事してくれていました。 大工さんは今日1日お休みだったようです。なので、家の中は鍵かかったままで全く内部は見れませんでした。 サイディングはニチハの16ミリマイクロガードです。パルムボーダー…

ぼやき

お風呂のドア、タバコでかなりへこんでるだんなは、引渡し延期になるのもおもしろくないらしく、10日までには引き渡すって言ったって、10日は仏滅だ~なんていちゃもんすらつけています。(普段は気にしたことないでしょ?)だし、10日までってことで…

検査完了

サイディング前の検査していました。基礎検査と同じ人がきていました。 明日からサイディング工事始まります。2週間くらいはかかるそうです。 石膏ボード2階は終わって、1階もかなりできてきています。 家具納品、電話工事を6月2日で頼んでいたのですが…