ゆかりんご旅行日記

旅行、キャラクター大好きおばさんの日記です

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

検査無事終了!

今日も青い服を着た検査のおば様がものさしのようなもので何かを測っていました。よくわかりませんが、検査を無事にパスできました。とのこと。明日はコンクリートミキサー車5台来るらしいです。 もう着々と工場の方で家は出来上がっているとのことです。鉄…

鉄骨終了!

明日はまた検査だそうです。お昼頃かな? 検査が終わったら、コンクリートです。

今度の日曜日打ち合わせだそうです。

これから家具どんどん見なくちゃと思っていたのですが、よく考えたら照明まだ決まってなかった(>_<) いろんな所でプランニングはしてもらったので、それで満足しちゃってました。住友さんは東芝が安く仕入れられるとことのとだったので、プランだしてくれる…

鉄骨こんな感じです。

土曜日に職人さん一人で鉄骨組んでくれていました。息子さんは家族サービスでお出かけだったようです。 我が家の鉄骨は12センチ間隔で組んでいくようです。通常住友さんは30センチなんだそうです。 さいたまアリーナでディノスの家具バーゲンあったので…

鉄骨を運び入れていました。

朝9時前から鉄骨を運んで入れていました。 いつもの基礎工事の親子さんとは違う方がトラックで運んでくれていました。親子さんは鉄骨をならべてくれていました。10時頃には誰もいませんでした。

1階の間取りです。

今日の工事は、夕方5時ごろコンクリートの周りに基礎枠つけてくれていたようです。 1Fの間取りです。 右手前が子供部屋です。子供部屋の書庫はロフトになっていて、上段は書庫、下段は犬の部屋です。 (いまどきの子供部屋ってあえてリビングを通っての作…

基礎防水シートと周りコンクリート流されてました。

今日は朝9時前からビニールをはってくれてました。お昼過ぎには周りにコンクリート流されていました。

工事の日程表もらいました。

今日、ポストに日程表入っていました。こちらの要望どおり、大きな音が出る工事の日は赤で印入っていました。T監督さんありがとうございます。日程はこんな感じです。 ・深基礎工事 1/29-2-19 ・内装工事 5/14-5/26 ・本基礎工事 2/19-3/1 ・仕上工事 5/28-…

夕方工事ちょびっと!

午後3時頃から、地均しをしてくれたようです。明日も午後からだそうです。 だんなが金曜日より何度も電話していたようで、本日監督さんより連絡あったそうです。 監督さんによると、工事は予定通りだそうです。(本当かな?) 駐車場のコンクリートが固まら…

鳩ヶ谷の展示場です。

夕方鳩ヶ谷の展示場行ってきました。 夜にマリオンの照明がどうなっているか見たかったんです。 我が家もマリオンをルーフバルコニー部分につけることにしているのですが、 上下に蛍光灯を入れたほうがきれいかな?と思って、照明考えています。 (鳩ヶ谷の…

メルセデスベンツのイベント

今日はお台場でメルセデスベンツ、4WD生誕100周年のイベントがありました。 Rクラスで雪道をMクラスでは一般道を試乗しました。 (事前予約でいろいろな車種に試乗できたみたいです。) 東京マラソンがあって、道が混んでたりするかと思いましたが、スムーズ…

上尾の住宅展示場

今日も全く工事はしていなかったです。(>_<) 我が家と同じくらいから建て始まったはずの上尾の展示場見に行ってきました。 工期は1/10~4/10になっていました。 我が家は1/29~6/10. 我が家より半月早い着工ですが、もうかなりできてます。今日はTOTOの…

ドバイのらくだ 2005年夏

おととしの夏、ドバイに行きました。 砂漠に四駆で行くツアーでの写真です。らくだがとってもかわいかったです。

今日も工事なし。

今日も全く工事してませんでした。終わるのかな~?

図面に印鑑押しました。

今日は図面(20枚くらいあったかな?)に印鑑を押印しました。 昨日確認したら、3.4箇所違っているところがあったので、確認したら、赤ペンを入れていました。 工事の方は、今日も進展なし。工事車両はなくなっていました。他の現場の工事が忙しいので…

床の補修?

リフォーム後、3階の部屋を書庫としました。あらかじめ本は重いけど補強しなくても大丈夫かどうか聞いたのですが、ハイムの建物は補強なしで、ピアノだって置けちゃいますから!との回答。 安心して思いっきり引き出し式のキャビネットを置きました。(現物…

今日は工事しなかったみたいです。

今日は雨だったからか、工事は全くしていなかったです。 明日の夜、図面の確認印押印することになっているため、一生懸命図面確認しています。若干、違うところがあるみたいです。

サイディング

ニチハのサイディングを選びました。外壁はほぼ2色です。黒いところはふかし壁になっています。パルムボーダー調 パルムブラックEF483です。 白い部分はヴェレウォール調 シェアMGホワイト LF292です。 その他に玄関の中に入って正面のところに、本当…

基礎の周りに少しコンクリート流してました。

今日は朝8時半頃から駐車場基礎の周りに少しわくができてて、コンクリートが流し込まれたようです。駐車場以外も平らにするくらいはするのかな?と思っていたら、そこまででした。工事は午前中だけだったようです。 少し曲がっていたフェンスが取り外されて…

スキージュニア検定

今日はSAJのスキージュニア検定に軽井沢に行ってきました。僕は4月から中学生になるため、ジュニア検定は3月までしか受けられません。ですが、1級、残念な結果に終わりました。(>_<)通常のスキー検定だと、毎週あるのですが、ジュニアの検定は年に3度…

ハイムのサイディングと事務所内

ハイムのデシオ、南から見るとさらにサイディングのつぎはぎ感でてます。どうよ?って感じですよね。やっぱり塗装したほうがよいかな? リフォームして、1Fはパソコン教室(小さいですが)2Fは事務所(12人分のデスクと書庫)3Fは書庫と休憩室 となっ…

駐車場コンクリート固まってました。

隣のハイムの家2階より写真撮ってみました。今日営業さんとクッションフロアを決めました。来週中には最終図面に印鑑を押すそうです。ちょっと不安だなと思っていましたが、印鑑押した後も、壁紙とかは変更できますよって言っていました。(いまさらながらま…

交換したサイディング

サイディングの交換も無事に終り、足場もとれました。ただ変えてもらったところだけ、ピカピカでとても面白い感じになっています。本当なら、外壁すべて塗装するのが一番よいのですが、150万円くらいするんです。 ピカピカのところ以外は10年という年月で、…

検査してました。

朝、私たち立会いのもとに検査しました。何を検査していたのかはわかりませんが、物差しでいろいろ計っていたようです。基礎だけで後3回くらい検査あるみたいです。検査が終わった後、再度コンクリートを流しこんでいました。これで駐車場部分の深基礎は終り…

今日も工事は進みませんでした(&gt;_&lt;)

もう3日、そのままでした。あせっただんなは監督さんに電話してました。(せっかちですよね。)そしたら、明日 検査があるので、立ち会ってくださいとのこと。その検査がないと次に進めないとのこと。(本当かな~?)だったら、前もって言ってください!!…

昨日、今日は変化なし。

ハイムさん昨日、外壁補修のための足場をはずす予定だったので、住不さんは昨日は工事お休みしますと言っていたそうです。だけど、今日もお休みだったみたいです。なにも変わっていなかったみたいです。最初は5月中に完成予定だったのが、看板には6月10日完…

軽井沢にスキーに行ってきました。

今月12日に軽井沢でSAJでスキーのジュニア検定があります。ジュニアの検定は小学生までしか受けられないので、僕は今シーズンが最後のチャンスです。(4月から中学生)1級をなんとか合格させたいと、昨日、今日で練習に行ってきました。(学校はさぼらせ…

フィジー(2006夏)

我が家は旅行大好き! フィジーのマナ島に行ったときの写真です。 とても小さな島で、本島からセスナで30分くらいで着きました。 とにかくのんびりした時間を楽しめました。 昼間はシュノーケリング、カヌー、フィッシング(あんまり釣れなかった。) 夜は卓…

基礎に鉄骨が入りました。

駐車場の部分の基礎に鉄骨をいれていました。地盤が弱い為、鉄骨を太くすると言っていたのですが、現場の方に聞いたところ、別に太いわけではないそうです。ただ、通常より細かく鉄骨を入れているそうです。地盤補強代30万円とオプション代出ていたので、き…

10年で住み替えた理由

一番大きな原因となったのは雨漏です。 建てたばかりの頃(3ヶ月位)、一度雨漏りがあったのです。そのときはすぐに補修してもらいその部屋の壁紙をすべて取り替えてもらいました。 すっかり安心していたのですが、実はまだ雨漏りは続いていたんです。7年…