ゆかりんご旅行日記

旅行、キャラクター大好きおばさんの日記です

10年で住み替えた理由

イメージ 1

一番大きな原因となったのは雨漏です。

建てたばかりの頃(3ヶ月位)、一度雨漏りがあったのです。そのときはすぐに補修してもらいその部屋の壁紙をすべて取り替えてもらいました。

すっかり安心していたのですが、実はまだ雨漏りは続いていたんです。7年くらいたったときから、ぽたぽたとダウンライトの所から雨が漏るようになり(大雨の時だけでしたが)ひどいときはバケツを置いてました。そのときにメンテナンスはセキスイハイムからセキスイファミエスという別会社になり、連絡はしたのですが、ばたばたしていたのでしょう。なんの音沙汰も無しでした。何度か連絡はしたのですが、都度、担当が代わったの支店統括があったなど、修繕には来てもらえませんでした。

やっと10年点検とのことで、見てもらったら、ひどい状態になっていました。かなり大規模な補修とのことだったので、思い切って、この家を仕事場にリフォームしてしまおうと思いついたのです。
(仕事場はとなりにあったのですが、30年もたった建物だった為、かなりのガタがきてました。)

①11月はじめに仮住まいに引越し
②11月~12月20日(ハイムを事務所へとリフォーム)
③年末、年始(休みを利用)事務所、引越し
④1月10日~20日 旧事務所解体
⑤旧事務所土地に住不で建設開始 今に至る!

でも、つくづくハイムさんきちんとしたメーカーでよかったと思います。
雨漏り自体はとてもショックでしたが、外壁まできちんと修繕してくれたので・・・
(最初はなんども連絡したのにって、少し怒りモードだったんですけどね。)

ちなみに雨漏りしていた2階の天井、写真とってあったので、アップします。