ゆかりんご旅行日記

旅行、キャラクター大好きおばさんの日記です

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トステム部材搬入されていました。

窓、ドアなどトステムの部材を運んで建物の中に入れていました。3月末だから締めなどもあって今日の搬入なのかな?って思いました。 特にドアが重かったらしくドアの枠だけでも相当大変だったようです。だんながドア搬入のときは見ていたようです。施主が見…

防水、防虫処理

昨日、防水、防虫処理してくれていました。腰くらいの高さまで木材オレンジ色になっています。塗り残しがないように”あえての色付け”だそうです。 監督さんから電話があり、4/1の各種現場打ち合わせを4/7に延期してくださいとのこと。思ったより屋根の工事が…

今日も大工さんがんばってくれてました。

今日も朝9時前から夕方6時すぎまで工事がんばってくれていました。ありがとうございます。屋根の工事だったようです。なんだか毎日がんばってくれているので、着々と家ができていくんだな~ってうれしく思います。 ただ、パネル工事に比べるとびっくり感はな…

青い幕かかりました

いよいよ家建ててるって感じです。Jアーバンの青い幕が掛かりました。 今日は大工さん遅くまで2階ロフト部分とか屋根など工事してくれていたようです。 隣の3階から写真撮りました。 (写真撮ろうとして窓開けるとちょうどばったり大工さんたち目の前にいたり…

雨でびしょびしょ

今日は雨が結構降っていました。監督さんが2階ルーフバルコニーのところにはビニールを掛けてくれていたようでした。 でも結構びしょびしょでパネルなんかも雨染み込んでるんじゃないの?って感じだし、1Fの床なんかも雨がたまっていました。 4月1日に電…

パネル完了

昨日早朝から工事始まって、夕方には形出来上がっていました。3時頃から雨降るようだったので心配でしたが、とりあえず工事終わるまでは降らなかったようです。だんなが夕方から監督さんと一緒に1時間くらい積み上げていく様子を見てました。 屋根が出来上が…

卒業式

今日は小学校の卒業式でした。天気もよく暖かい日だったのに!!なんとわが息子は昨日から熱を出してしまい、しかも朝は頭が割れるようにいたくって、死にそうだ~と騒いでいる始末。 早朝から担任の先生に連絡したり、病院の手配をしたりしててんてこまい。…

パネル工事1階

今日は朝かなり早くからパネル工事始まっていました。大型トラックが6台来ていたようです。1階のパネルが設置された後、明日2階のパネル工事を行うにあたり、1階の天井を完成させなければならないらしく、夕方は6時過ぎ頃まで工事してくれてたようです。

足場が出来ました

昨日、休日にもかかわらず工事してくれていたみたいです。床が出来上がっていました。昨日監督さんから電話があり、明日足場で金土でパネル工事があるとのこと。パネル工事はかなり大型の車が来て大きな工事になるので、近所にご挨拶にも行ってくれるとの事…

軽井沢にスケートしに行ってきました。

息子はスキー検定1級を目指していたのですが、2月の試験落ちてしまったので、だんなが18日にラスト検定チャレンジさせようと軽井沢で宿をとってくれていたのです。っていうかこの2年くらい私は友達母子でスキーに行っていたので、だんなさんは息子のすべる姿…

床の工事です。

土曜日から基礎コンクリートの上に床を作ってます。コンクリートの上に木を乗っけて、雨水がしみないようにコーティング剤をぬっているようです。コーティング剤を塗ったあとは赤っぽい色になっていました。 屋根もないのに先に床で大丈夫なの?ってだんなが…

ホワイトデー

今日はホワイトデーでした。 バレンタインデーで一応私は息子とパパにチョコをあげたんです。 仕事から帰ってきたら、テーブルの上にケーキとメッセージがありました。息子が手づくりでケーキ作ってくれたんです!(びっくり!!) 道具(型とか)は100円シ…

水道工事と基礎工事

今日は水道の工事と玄関、勝手口の基礎コンクリート工事だったようです。 玄関上り口の3段の階段が予想していた以上に境界線ギリギリでした。オープン外構以外ありえない!表札とかポストとかどこにつけるんだろって感じです。 勝手口のステップ階段も思った…

工事10日くらい遅れちゃうそうです。

今日は監督さんからだんなに連絡があったようで、今日から水道工事とか入るくらいで足場工事は21日くらいになってしまうそうです。10日くらいは遅れるそうです。 写真右上の方に15棟の分譲住宅造っています。最後の1棟先週くらいから工事始まっています。今…

鉄の枠がはずれていました。

土曜日に鉄の枠をはずしてくれていたようです。スケジュール表だと、今日と明日で足場の工事だったけど、今日は特に工事をしていませんでした。一度トラックがきていたみたいだけど・・・ 月9 東京タワーもうすぐ最終回です。おかんみたいな素敵な母をめざす…

ソファとダイニングテーブル買いました。

今日は幕張メッセまで家具バーゲンに行ってきました。 ソファはL字の黒い皮にしようと思っていました。ロウタイプで出来れば背もたれが本体にくっついていないものって要望も。(通常皮のソファって背もたれの部分が縫い付けてあって、そこにゴミたまりそう…

コンクリート流してました。

仕切りの部分にコンクリートを流していました。その後、ヒビでも入っていたのか、固まった部分のところどろに何かをぬっているようでした。

チェックしてたみたい。

朝から職人さん親子で基礎部分なんだか工事していました。午後に風邪の強い中白い服の人がなにやらチェックしていたもよう。明日はさらにコンクリートかな? 2階部分の間取りです。斜の入っているところは全館空調のダクトが通るところで、天井高が20セン…

打ち合わせでした。

今日の午前中打ち合わせでした。照明もう決めてくださいって言われちゃうかと思ったのですが、上棟までに位置を決めれば間に合うそうです。 ダイニングは新座展示場をまねして、シャンデリアにしようかなと思っているのですが、我が家はダイニング、リビング…

コンクリートの枠作ってました。

今日はコンクリート上の鉄骨(壁立ち上げ)にコンクリート流す為の枠を作ってくれていました。 さいたまアリーナ、フランスベットのバーゲンに行ってみました。大ホールではなく商品も結構少なかったです。ソファはすべてイタリア製で納品まで4ヶ月かかると…

コンクリート流してました。

今日は朝9時前からコンクリート流していました。夕方には少し固まっていました。