ゆかりんご旅行日記

旅行、キャラクター大好きおばさんの日記です

床の工事です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

土曜日から基礎コンクリートの上に床を作ってます。コンクリートの上に木を乗っけて、雨水がしみないようにコーティング剤をぬっているようです。コーティング剤を塗ったあとは赤っぽい色になっていました。

屋根もないのに先に床で大丈夫なの?ってだんなが聞いたところコーティング剤をぬるから大丈夫だって言われたそうです。(2×4建築はみんな床からが常識です。って)コンクリートと木の床の間には通気性がよくなるようにプラスチックの緩衝材のようなものが入っているらしいです。(ふ~ん)

ちょっと気になるのは、となりの分譲住宅(建築中)は職人さんが帰るたびに基礎にビニールを掛けているようなんだけど、我が家は夜そのままむき出しなんだけど、なんで?問題ないんならいいんだけど・・・

とにかく屋根できあがるまでなんとなく雨降らなきゃいいな~って感じです。