ゆかりんご旅行日記

旅行、キャラクター大好きおばさんの日記です

大工さんのお仕事終了

今日で、大体大工さんのお仕事終わりみたいです。
夕方見に行ってみたら、先日黒にってお願いしていた巾木の部分が少し違っていたらしく、監督さんと大工さんで少々もめていたような感じです。
明日から壁紙始まるみたいで、壁紙は違っていませんか?って監督さん心配モードでした。でも壁紙はちゃんと図面確認細かくしてますからって報告。一応再度確認しました。壁紙はリリカラに行ってショールームのお姉さんと打ち合わせして決めました。サンプルももらっていて裏に品番記入されているので、図面確認ちゃんとできました。
あちらこちら見ていて、またまた発見。クローゼットの扉です。たしかそこの部分はだんなさんに決めてもらって、この部分に限ってはJUCの標準と決めたはずです。
だんなが決めた部分はことごとく図面に反映されていなかったようなので、ここもきっと違うに決まってるって、言っていました。するどい!
だんなさんが決めた箇所(結果すべて修正箇所)
 1.お風呂の扉(少なくとも5回は確認してたようなのに)
 2.和室から車庫への窓を透明に
 3.シャワーブースの蛇口(やはり何度も確認してました)
 4.クローゼットの扉
 
ここにきて犬と僕の部屋の間仕切りも決まってなかったらしく、いまさらの特注だそうです。この部分に関してはどんな間仕切りか随分前から質問していたんですが、待ってくださいって、ほっとかれていただけだったんです。
息子は若干アトピーあるので、犬の顔が見える透明な窓しかもそこから出入りもできるようにって、漠然とした注文だったんです。だけど、この点に関しては間取り決まる前から決めてたことだったんだけどな~。
で今頃決めてくださいって、再度イメージを伝えたら、そんな扉はないので、特注だそうです。特注とは言ってもちょっと納得できそうなドアにはならなそうです。しかも納期に2週間くらいかかるそうで・・・

キャットウォークも予想外に間仕切りできてしまったんで、間接照明どうしようか~って相談したら、なにか策考えますって営業さん言っていたけど、考えてないだろうな~。

でも、あちらこちらのショールーム見に行って、かってにあれやこれや決めてきた部材をもりこんでくれた営業さんには感謝しています。ここはこうしてくださいとかさんざん注文つけたし・・・
セキスイとかがすべて企画、がんじからめの意味判ったような気がします。
こんなに細かいパーツそれぞれ標準以外あちらこちらのメーカー選ばれたら、そりゃ間違いも多々ありますよ。(リスクはなるべく少ないほうがいいですからね。)

こちらの思っているのと違っている部分に関して誠意をもって対応してくださってることに本当に感謝です。いろいろあるけど、住友不動産にしてよかったな~って思ってます。ここまでのオーダーメイドって他ではありえなかったですよ。多分。今の数々の対応見てるとアフターも安心できそうだしね。