ゆかりんご旅行日記

旅行、キャラクター大好きおばさんの日記です

借入準備で大トラブル

イメージ 1

8日に引渡しなので、1日に銀行借入最終手続きをしに行きます。(だんながね)

そこでサイコーにびっくり(@_@;)

我が家は土地は親の所有です。その親の土地に抵当権設定をして借入することになっています。なので、親の印鑑証明や住民票などが必要になってきます。
この両親は旅行が趣味で1度旅立つと3週間くらい帰ってきません。しかも月に1度は旅行に行きます。よって、日本にいるのは月に1週間ほどなのです。
だから、印鑑証明なども前もってとっておいてもらわないとどうにもなりません。

そんなこともあり、1日に用意しなければならないものをだいぶ前に確認電話しました。
印鑑証明1通だけだとのことでした。
なのに、昨日電話があり、もう1通の印鑑証明と土地の権利書が必要だって。(権利書必要だってのは知らなかったんです。ばかでしょうか?)
しかも親は権利書どこにあるかさっぱり思い出せなくて、仕事キャンセルして探しまくりです。仕事はキャンセルしましたが、旅行は絶対キャンセルしないといいはるので、こうなったら、旅行から帰ってくるのが20日なので、引渡し伸ばしてもらうかな~とまで考えていました。(住友さんや引越しや、仮住まいも電気、ガス、その他全部のびのびっていくらの損失だ~とかってかなり天ぱりました)

そんなこんなしてやっと見つけたんです。なんと倉庫で!ありえない~。

でもまあ、施主理由での引き渡し延期だけは免れてよかったです。

旅行から帰ってきたら、きちんと権利書は貸金庫にでも入れておいてもらおうと思う今日この頃です。(っていうか権利書倉庫って貸金庫には何いれとんねん。)