ゆかりんご旅行日記

旅行、キャラクター大好きおばさんの日記です

ヘルパーさん

ぱっと見普通に見えるお父さん

施設入居時もなんでも自分でできますね!と。

でもでも大間違い。

掃除、洗濯はできない。
引き出しの中を片付けても、ぐしゃぐしゃにしてしまう。
せっかく整えても、すぐに自分でめちゃくちゃに入れ替えてしまう。何故?
それが認知症なのです。

体は超元気な認知症なので、タンスやベッドの位置まで年中変えちゃいます。

色々な物を、わざわざ隠すのです。
ありえないところから、物が出てきます。

とりあえず週に一度、ヘルパーさんに入ってもらうことにしました。

施設からの提案でした。

あまり散らかしてしまうようだと、賃貸型のこの施設では無理なのかも。