ゆかりんご旅行日記

旅行、キャラクター大好きおばさんの日記です

たまに騒ぎます

たまにですが、施設の人たちが盗みをすると騒ぎます。

父自身が盗み癖があるから、そのような妄想をするのかな?

自分の持ち物を売って金にしてしまう。
ここのヤローどもは恐ろしいと。

家に帰ると位牌をリュックに入れて、外に出ようと暴れます。

そんな時は施設の人から、困ってます。どうしましょうと電話があります。

私は事務所にいれば10分かからずに行けるので、とりあえずは行ってみます。

施設の人には、お金を払って仕事しているのだから自分は客だと意識が強く、
いつもヤロー呼ばわり。
私は嫁だと思って、多少は言うことを聞いてくれます。
そんな時は、ちょっと外出させて、好きなもの食べさせて、好きな物買ってあげる。
それでおさまります。怒っていたことを忘れます。

認知症は、人によりいろんな症状が出てくるといいます。
体は誰よりも元気。
威張って、自分はお金持ちだと思って、周りの人に横柄な態度をとる父。
もっと酷くなることはあっても改善はしないのでしょう。

旦那を一生懸命育ててくれた父。
その辺りでは大学など行く人は全くいない地域で、大学に行くことを許した父。
感謝の気持ちは忘れてはいけないと思いつつ、
疎ましく思ってしまう自分がどこかにいます。

まだまだ修行が足りないと思うとともに、あまり考えないように、
ぼーっとする時間が一瞬もないように遊ぶ予定を入れまくるこの頃です。