ゆかりんご旅行日記

旅行、キャラクター大好きおばさんの日記です

1日目 ICU

救急車で運ばれて、次の日

ICUに入院しているとのこと。
病室に入る許可をもらって、重病患者ばかりの別棟に行ってみました。

部屋に入った途端、奥からウォ~ウォ~と叫び声が。
弟でした。

先生が病状の説明をしてくれました。
右は完全麻痺。生涯動くことはないそうです。
言語障害。認識障害。  レベルはまだわからない。

今、叫んでいるのは、急に体が動かないのと、言葉が出てこない事を受け止められないのでしょうと。

確かに意識が戻って急にそんなことになったら誰でもパニックでしょう。
言葉を発したくても言葉も出ない。人が言ってることも理解できない。
でも悲しい、苦しい、感情はしっかりあるのです。地獄だったでしょう。