ゆかりんご旅行日記

旅行、キャラクター大好きおばさんの日記です

多発性骨髄腫

私の母の病気でした。
 
4年前に発病。
 
最初はころんで骨折したと、整形外科に入院していました。
あまりにも骨折が治らないので、血液検査をしたところ、ただの骨折ではないと。
 
骨髄を調べたところ、多発性骨髄腫だとの診断。
数年前から、ベルケイド(ボルデゾミブ)が保険適用になり、副作用も少なく、とてもよい薬だとのこと。
 
一度だけ、点滴にて治療をしたのですが、体調が悪くなるから、治療はやめたいと。
旅行が好きな母は旅行に行けないのなら治療しないで死んだ方がましだと。
 
結果、治療を一切しないで、モルヒネを飲みながら、ホスピスで半年後に亡くなりました。
 
あまり苦しまなかったと思うので、うらやましい人生だったと思っています。