ゆかりんご旅行日記

旅行、キャラクター大好きおばさんの日記です

2階も断熱材入っていました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

だいぶ断熱材工事進んでいます。全館空調の機械室回りだけ赤い断熱材?がついていました。(玄関脇のシューズクロークから入れる2畳くらいの機械室です。)天井はちゃんとロックウールになっていました。でもあんまりふわふわしてなくてペタンとした感じです。

以前すんでいたセキスイハイム軽量鉄骨平ら屋根の家が夏やたら暑かったので、天井の断熱にはこだわりたいと思ったのです。そして、以前は南側すべて窓だったのも暑い原因と、今回は窓があまりありません。近所の人からは冬とか寒いんじゃない?って心配されています。
全館空調のダクトもどちらかといえば夏に対応する感じになっています。冬は万が一、寒い場合は石油ファンヒーターや、ホットカーペット使えばなんとかなりますが、夏の暑さだけはエアコン追加なんてできないので!