ゆかりんご旅行日記

旅行、キャラクター大好きおばさんの日記です

27年11月 済州島 1日目

27年11月の三連休、韓国の済州島に行きました。
JTB2泊3日のエアー(大韓航空)、ホテル(ロベロホテル)のツアー。

送迎もなかったので、事前にハーツレンタカーを予約。

済州島について、びっくりしたのが、入国審査の遅さ。
飛行機一つしか着いてなくて、人数はそんなにいないのに、一人ずつ、のんびりのんびりの審査。
この空港はいつも、そうなのか?あちらこちらで文句が。
成田なら一瞬なのに。90分はかかったと思います。
2時半ごろ着くと思って、空港から1時間くらいの万丈窟に行く予定なのに。

4時ごろやっと出られて、さあ、ハーツレンタカーを探さねばと...
探せど探せど、ない!  ちょっと離れたところにレンタカーがたくさん並んでいる建物があり、行ってみたけど、ここにはハーツはないとのこと。韓国のレンタカー会社ばっかり。

よくよく調べてみたら、ハーツまでは15番出口を出たところあたりに来るバスにならなくてはなたないとのこと。
しかも、バスにはハーツとかって書いてなくて、ロッテ行と書いてあるバスに乗るのでした。
かなり、びっくり。(ふつうわからないよ~)

なんとかバスに乗って、さあ、レンタカーで出発!
車を案内してくれる、レンタカー屋さんのお兄さんはとってもいい人で、親切にナビゲーションの設定の仕方をおしえてくれました。英語のナビを指定してたけど、音声が英語なだけで、画面はハングル。???
さっぱりわからない。
しかし、電話番号で設定する方法を教えてくれたのです!!!
これは、便利でした。済州島のガイドブックには、観光地まで電話番号が入っているではありませんか。
このわざがわからなかったら、どこにも行けなかった。
いつも頼みにしている、アイパッドまでもが地図の表記はハングル語でしたから。
(ドイツとか、フィンランドはカタカナで地図出てきたのに)

今までの、どの国よりも快適に迷うことのないドライブでした。

ちょっと、とまどったのは、韓国は信号が赤でも右折はしてもいいということ。
本当に?って感じでどまどったけど、確かに効率はいいですね。

初日に予定していた、万丈窟に行ってみたけど、着いたのは5時半。
ガイドブックには6時までって書いてあったけど、今日は5時で終わってしまったとのこと。
残念。

そばにあった、刺身麺のお店に行きました。

                          ウニの温麺、すごく美味しかった。
イメージ 3

刺身麺、量が多いから1人分を2人で分けてちょうどいい。

イメージ 2

お店の中。昼間なら窓の外は海かも。
真っ暗で何も見えない。

イメージ 1

お店は地元の人で大混み。